スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネタが無いはずなんだが 

毎度ながら日記のネタが特にありませんです。
一応書き溜めた記事とかありますが、それ自体を忘れている始末。



■レプリカント




レプリカント

http://www.takeshobo.co.jp/repli/

セロウさんがWFのロックマンが載ってると言っていたので買って来ました~
やはりこういう書籍に載るといいですね。写真もカッコイイ。
僕もいつかこういう写真を撮れる様になりたいぜ…!ブースとか場所取るんだよねえ…


ゼロ絵茶11

僕も自分の活動を頑張らないと。な?ゼロ。



■孤独




そういえば前セロウさんが日記でヒーローは孤独でなければならないと言っていたので、
思いついて書き溜めた事とかあったなーと思って引っ張り出してくる。


絵茶ヒュウガ07


よくある例では、

・×ひとりでいること
・○ひとりでいることを寂しいと感じること

これがでかいと思う。
大辞林にも下記のようにある。

・頼りになる人や心の通じあう人がなく、ひとりぼっちで、さびしい・こと(さま)。


「『孤独』はひとりでいるときよりも、集団の中にいるときの方が感じる」
という記事を見てまさにその通りだと思いました。今の自分、いつもそんな感じです><
ひょっとしたら「何か」を共有できてないのかもしれない。

ただ、そういう状態になると人間は哲学を強いられ、創造性、想像力などにつながると多くの哲人は結論付けたそうで、コレも今の自分に当てはまって、兎に角内面だったり、世界のあり方やモノの仕組みだったり、原理・原則のような物を解き明かそうとしてる節があります。

したがって、ヘタに色んなことを掘り下げたり知識を得すぎてますます孤独に。
知恵の実の禁断の意味がなんとなくわかった気がしましたよ、奥さん。



しかし、それと同時に創作に対しての「枯渇・限界」も感じていて、無い知恵を絞って何かをしている状態なので、常に張り詰めた感じが若干辛かったり。なんで気軽に絵を描かないのか突っ込まれた事もあって、厳密には気軽に「描けない」、「描く事を自分に許していない」感じで、それが最近何らかの理由でやっと緩和されてきた感じです。

絵を描いたり、表現する事はもっと楽しくて、自然だったはず。なんでも原理や法則を考えて行動すると息が詰まって本当に辛くなってしまうと実感しました。


絵茶美亜01


そんな状況が続くと何やってるんだかわかんなくなってきて、創作における指針とかもブレまくりで正直ロクな事がないです。やりたいことをやるために知識を蓄えると逆に何をしたいのか判らなくなってきて負の連鎖ですねw

来年というか今後の目標は素の自分を取り戻す事が焦点になってくるかもしれない。
就職活動と、ゲーム製作のリーダーと、学生と社会人の狭間にいるような状況が続いたのもメチャクチャ起因している気がする。なんかこうガチガチに固まってかえって身動きできていないような感じです。失敗するのが嫌なので足元固めすぎかも知れませんね。


ウルフ&静司02


そんで話を戻してヒーローが孤独というのは、その力だったり立場だったりとにかく常人に理解し難い状況なのが一番なんだと思います。必然的に社会との関わりが希薄になったり、兎に角一般人と相容れなくなってしまう事で、親しい人と一緒にいても、もう自分はここへは戻れないという感覚になるんだと僕は考えています。

平成ライダーはそこをさらに一歩推し進めて、ヒーロー同士の孤独を描いてるんじゃないか、とも受け取れます。「個」を押し出す事でライダー同士でも立場や環境が違うのは「アギト」が最初だけに物凄く未だに印象的です。龍騎は更に一般人に近い感覚でそれを描いて共感しやすくなった気もします。

しかし、モノにもよりますが、ヘタすると悪の方が組織としても結束してたり、社会にうまく溶け込んでいる印象もあります。変な話ですね。ヒーロー側の方が身動き取り辛い上に社会から浮いているなんて。



なんだかんだで書けば書けるモンですね、日記。
つぃったーやボイスは相変わらずつぶやく事が少ないんですがw

そんなことをチャットで言っていたら言いたい事を言う人がいないから日記に書くという意見を聞いて、じゃあ僕は案外言いたい事を言える人がたくさんいるんだ?と、ちょっと意外な気がしてビックリ。孤独じゃなかったのかよー


今日はファミ通ドットコムで先行してゴッドイーターの体験版配信開始だぜ!
http://www.godeater.jp/trial/index.html




■Routesってレベルじゃねーぞ!




2_20091113k0000e040002017c.jpg


先日の夕方、フェリー横転の事件を聞いて思わず驚きました。

僕の好きなゲームにRoutesというノベルゲームがあるんですが、
冒頭で熊野沖でタンカーが消失する事件が起きる事件と酷似しすぎて、
実際起きるとこうなるのか!と、不謹慎ながらライブ映像に見入ってました。



↑が丁度冒頭の動画です。



このゲーム、僕がプレイしたノベルゲームの中でも、
未だに唯一プレイを繰り返すくらい大好きなゲームで、
僕の中のあらゆるツボを押さえすぎていて、何週しても飽きない位です。

PSP版を買ったのもありますが、ボイスの力が恐ろしく、
普通にアニメや映画にしても問題ないくらいよく出来ていると思います。


さりげなく熊野が重要な場所だったり、社・寺・仏閣が好きな僕としては、
マニアックな部分も非常にかゆいところをくすぐられる気分で、
エージェントモノのストーリーなのに、
学園モノや、家族モノから教育放棄や捨て子的なネタ、
さらには鎌倉時代を扱った時代劇までカバーするという恐ろしい密度です。



全てのシナリオが密接に関りあうというのもポイントで、
他のルートの事件が実はあの人物の生い立ちにかかわりを持っていたとか、
その事件全ての背後にいる人物が同じだったりとか、
読む度に発見のあるシナリオが凄く好きだったりします。(だからルーツなのか)

また、ギャルゲーというより、素直に読み物に近いので、
オッサンやジジイといったキャラクターが個性的で、
そういう人物とのやり取りも見てて面白いです。


シナリオも素直に心に訴えるモノが多く、
郷愁やときめき、憂いや哀しみ等、場面ごとに色々な感情を湧き上がらせるゲームは、
僕の中ではこのゲームしか今のところ存在しません。
それくらい、波長が合ったタイトルで、おそらく今後も機会を見つけて読み直すと思います。

そんな感じで趣旨が変わっちゃいましたが、Routesオススメです!
http://aquaplus.jp/routes/index.html



あと、事故で死者が出なかった事もホント良かったです。
この時期海は寒いと思いますが、そういう悪条件にも関らず、
全員無事脱出は船長の懸命な判断あってこそだな、と素直に思いました。





スポンサーサイト
[ 2009/11/19 10:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guiltism.blog96.fc2.com/tb.php/87-167ca8a5





