スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況まとめ 

最近はGENOウイルスにビビってあまりネットしていなかったら、
自分のサイトすら更新し忘れる始末。と言うことで最近の出来事まとめ。


■ククククウガ!



クウガポスカ
ククククウガ!

静岡ホビーショー前日に、
友達の日記を見てみなぎってきたので描き描き。
さしずめ凄まじき金の戦士と言ったところかな?

これをなんとか一晩で塗れりました。寝る暇ありませんでしたがw
そのまま静岡ホビーショー直行。メッチャ頭痛でしんどかったです。

しかしこれ、サムネでみるとダグバに似てるってよくわかるから困る。




■今更感漂うホビーショーレポなんか



と、言ってもバンダイ系しかない上に人多すぎで画質めっちゃ悪いですw


ホビーショー・エウレカ
■エウレカ
変形系は大好きなのでスペック2がとりあえず欲しいです。
ジエンドは後回しかな?


ホビーショー・ダブルオー作例
■ダブルオー作例
ヤークトアルケーがカッコよかったのでパシャリ。


ホビーショー・テッカマン
■テッカマンブレード
ブレードちいせえ!エステバリスくらいでちょっと残念。
1/144のガンプラくらいあるかな、と思っていただけに…


ホビーショー・フィギュアーツ
■フィギュアーツディケイド&ディエンド NEW電王ベガ&ガオウ
画像が悪くて申し訳ないですが、今回も安定してます。
電王は限定品出しすぎじゃー!!


ホビーショー・ブラックドラゴン
■ブラックドラゴン
カッケエです…スペリオルも揃えて色々遊べそうで楽しみ。


ホビーショー・マスラオ
■ロボ魂マスラオ
HGのスサノオが酷いとオギさんから聞いたのでコッチを見たら見違えるようなプロポーション。劇中イメージに非常に近いです。HGは残念ながら非公開でしたw


ホビーショー・三国伝
■三国伝
もうね、なんかおかしいよこの展開。
ガンダム系増えたかと思ったらこの攻勢ですよ。たまらん!


ホビーショー・三国伝ジオラマ
■三国伝ジオラマ
こういうのは凄い好きなので思わずカメラに収めました。


以上になります。

個人的に子供の頃から行っているイベントですが、ワンフェスとかとの最大の違いは物販でまず並ぶなんてことはそうそうないくらい商売っ気の無いイベントです。

展示がほぼ全てと言ってもいいので、見なきゃ損なイベントで、
スタッフの人とかとお話するのも楽しみの一つです。

正直僕はこういうまったりしたイベントの方が好きなので、
欲しい商品がどうのこうのは苦手だったりします。

他にもディーラー参加の展示もあり、そちらも販売はナシで、
展示のみです。版権の事とかあるとは思うので展示に絞っているのは正解だと思います。

あとは中古や安売り玩具くらいで、個人的には散財がいやでスルーしてますw

と、最近はほとんど開催前に情報がネットで入っちゃうのでちとつまんなかったり。
なんせ展示オンリーなだけに。見る楽しさもあるけど、会場でのサプライズみたいのも欲しいですたい。


一通り見た後、近年結婚された大学の先輩宅へお邪魔して来ました。
そのため、来場していたセロウさんとは結局会えずじまいで残念でした…


■小話




そんでもって先輩宅でPS3があってDMC4をちょこっとやらせていただいたんですが、
ちょっとムービーが長すぎると感じました。3でムービーとゲーム性の両立が出来ていただけに、導入部分で結構足元挫かれた感じが否めませんでした。

なんかPS3はソニーのテコ入れか知りませんが、
MGS4もムービーゲーと化していたので色々残念な部分が。

DMC3なら事前にアクションする事で、それをプレイしたときできる等、
ある種ヒント的な部分も兼ねていたと思うんですが、4はちと映画方面に尺を割きすぎて友人らがいる場合集中して出来ないタイプなのが問題だと感じました。

あとは体験版でできた基本操作を購入しないといけないのが若干面倒でした。
三角ボタンコンボくらいは標準で良いと思うんですが…
おそらく買うという行為で操作を覚える一環も兼ねていると思うのですけども。


その割りに初心者に不親切な設計にも感じたので、なら今までのユーザーに合わせるノりでいいのでは?と思ってしまうところもしばしば。

と、グチグチ言ってますが、真骨頂はダンテ使えるようになってからだと思うので、
おとなしく買ってきますw



あと、モンハンの未来か過去に設定してSFのゲームやりたいな、みたいな話を。
自分がPSOが好きなだけに多分それやったら売れると思うんですよ。
(セガに完全にケンカ売ってしまいますがw)
設定的にもぼかしつつ一部繋がりを持たせたような感じで。武器や敵とかも一部モンハンを踏襲したヤツとかを入れて設定の関連性を匂わせたり。
ゲーム性は保障されていると思うので是非やってみたい所です。


昔はそれをロックマンに限定してイレギュラーハンターオンラインみたいな形でできたらいいなあなんて案も社員さんとお話したら気持ちとしては是非作って見たいとのこと。
(あくまで気持ちであって現実的な企画でない事を前提としています)

ただし、射撃系主体の協力ゲームになりえるだろう事は容易に想像できるので、
接近戦とのバランス調整が大変そうです。ミッション(クエスト)によってはゼロやエックスの部隊と協力して敵を撃破!とか出来たらサイコーなんですけどねw



■グッスマのアフターケアごいす。



前々からグッスマのアフターケアが凄いと聞いていたけど、
今回身をもって知りました( ^ω^)

先日figmaのシャナが安かったのでホビーショー帰りに静岡ボークスで買ったのですが、
遊んでいて気づいたら刀の持ち手が破損していたと言う罠。

そこで、サポートに連絡したら即行で代えの手首を送ってくれる上に、
ついでに昨年figmaのスザク買ったけど届いていない事に気づき、
その旨も併せて送ったらちゃんと対応してくれるというすばらしさ。

じつはスザクは振込み微妙に期限過ぎてた気もしないことも無いので、
本当にこちらの不手際に柔軟に対応してくれてうれしさ百倍。

これでランスロットアルビオンと一緒にウザク飾れるお!

ちなみにシャナはロクゼロのゼロと結構同じような構造してて、
参考になります。髪が左右に展開するギミックとかは新しいなあって思いました。
ニーソとふとももの境界も塗り分けだけでなく、なんかむちむちしてます。
下記のレビューなんかで髪に触れているので参考にどうぞ。

http://akibahobby.net/2008/12/figma_shana_review.html



■SAIを使ってみるテスト。




SAI練習

ヴァイナーのライターであるKMNに勧められてSAIを使ってみました。

なぜかスク水。

理由はPCで落書きしたいなーって思うとフォトショでは描画が微妙なので、
実際描いている線と画面表示で見えてる線がシンクロしないせいで、
どうしても変になってしまうのでいよいよ使うことになりました。試用版ですがw

これ6000円程度なら安いなーって使ってみて思った次第。
自分が子供の頃にこういうものがあればもっと絵をPCで早く描けたんだろうなあと、
思わずにはいられませんね。ただし、トレスすると、線の質が画一的に見えるので、
ペンレイヤーは使わない方向で行こうかなあと。アレを使ってしまうといよいよツールの機能丸出しなので、それに合ったイラストのみ使用できれば、と。

結構ペインターとフォトショの感覚を融合させてつかいやすくしたイメージがあるので、
アナログテイストな線を出したいのですが上手くいかず。
特にトレスる時がメッチャむずい。なんかもう鉛筆で描いてスキャンした方がいいかなってくらいw

絵の方向性とツールが合致すれば心強いけど、まだ試行錯誤の段階なので、
本当にらくがき用にしかならないくやしさ。


それ以上に自分がヘタレなんですけどね!




■小話2



最近ポリフォニカのアニメを見てるんですが面白い、というか凄く好み。
いい女の子ばっか出てくるから困る。
とりあえずコーティとユギリ姉かわいい。今度描いてみたい。



作業のお供にカイジのアニメを見ていたら、最終回が凄い後味悪いところで切ってしまったので、ちょっぴりへこみました。負けて終わるにしても最後は完敗じゃないか…

そんでもって指切られる時のなんでこんなことになってるんだよ感が結構リアルだなあと思いました。こう、気づいたら車に轢かれてたりどっかに落ちてたり、ナイフが足に刺さってたりとかを倍増した感じで。

いやはやあっちの世界には行きたくないです助けてくださいw

ざわ…



・お母さんからのメールはオカルト
http://unkar.jp/read/anchorage.2ch.net/occult/1237476046

http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-17.html

↑最近好きなスレ。普段はまとめブログしか見ないけど、
携帯で暇つぶしにと思って寝る前に見てたら笑いっぱなしで眠れなかった罠。
なんでかメール慣れしてない親のメールって怖いよねw

多分今この世代だからこそ見れる笑いと言うか。
メール慣れした世代はおそらくそんなに変な文章打たないと思うけど、
これは変換使いこなせてなかったり、カタカナ文字を日頃手で書いたりしてない弊害か、ありえない単語が出てくるのがオカルトですねw


54 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/11/16(日) 00:46:44 ID:cnOB29nZ0
私が母に送ったメール
“雨、やみそうだから迎えに来なくてもいいよ”
母の返信メール
“雨やんだ死ね ご飯は死中”(雨止んだしね ご飯はシチュー)


↑このあたりとかもうねwww



■ロックマン絵とか




ゼロ絵茶9-2

ゼロもたまに描くとやっぱいい。こういう構図の絵って好きなのに今まで描かなかった事が不思議。
ゼロって全てを無に帰す者って言うキャッチがあったと思うんだけど、ディケイドになぞらえると説明がしやすいかも。破壊し創造する者というか。人間の希望であり、国家の統治者であるエックスを殺し、国家を揺るがしたり、その部下である四天王をも退け、自らのオリジナルボディをためらいなく破壊し、人間であるバイルを殺し、人間とレプリロイドの境界を無くしてしまったり、自分の行いが正しいかどうかではなく、信念に従ってとにかく動いてみて、結果何かが変わってるんだなあって思えます。海東のセリフみたいw

ゼロ絵茶9-3 ゼロ絵茶9-1

目開きバージョンと線画も。




エックスアレンジ案01 X5シグマ 

エックスのアレンジ案なんかも。エグゼっぽくなっちゃったけどw
こういうSDのアプローチも面白いですね。ライダーのカードファイターズみたいなデフォルメで。

好きなシグマは?と聞かれるとX5のマントシグマはかなりカッコイイなあと思います。
正直デザインネタ切れかな?と思った矢先あのシンプルで鋭角的なデザインはやられました。




ゼロアレンジ1

上の一枚の落書きが発端となってヒョウさんの製作しているガレージキットのゼロのデザインのお手伝いをする事になりました。コレが中々凄くて30cmくらいあるとか。30cmと言うとメディコムトイやビッグソフビのライダーくらいのサイズです。これは迫力満点だろうなあと、楽しみながらお手伝いさせてもらってます。

エックスも既に完成間近ですが、バスターに電飾を施して発光したりしてメッサカッコイイです。
ゼロもセイバーが発光するとかで発光マニアにはたまらない一品に仕上がりそうで、夏のワンフェスが楽しみになってきました。


zero_arrenge_02.jpg zero_arrenge_03.jpg

ワンフェスと言えば僕のデザインしてるアノヒーローや、
前回好評だったガレキのオマケのポストカードもまたやる予定です。何が来るかはお楽しみに!
しかしながら、ワンフェスに作業が集中するのに、自分は立体やって無いというw
とりあえず頑張ります。

あ、またピクシブフェスタ2にも参加しますので、そっちもお楽しみに。
絵はロックマンゼロでいきます!2009年7月11日~2009年7月12日は原宿で僕と握手!

スポンサーサイト
[ 2009/05/31 10:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guiltism.blog96.fc2.com/tb.php/65-06dc0d63





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。