 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボーンメカのデザイン論とか 

ゼロアイ2

最近はみやったコトさんるっちゃんとワイワイやってたので、
完全にこっちスルーしてましたすいません。

これも全部ついったーのせい。おのれ、ツイートォ!

あと、その煽りを受けてわたしは完全にいじられキャラと化した上に、
色んな人から心配のメールや蹴りたい等ありがたいお言葉を頂いて、
前に愚痴を言った時よりものすごい反応で本人は困惑している事態です、ハイ。

なにがひどいってこんな人だとは思わなかった。黙っている方がカッコよかった。
という辛辣なお言葉を頂戴しまくった訳ですよハイ!
元々こういう人間だよ!そういう地を出す機会がネットじゃなかっただけだっての!

と言う感じにすっかりうかつになっておりまする。

ちゅ~ アイリスらくがき2
最近の惨状。気づいたら同じ構図www



と、まあそれはさておき先日終了したDASH3開発室にボーンメカを投稿してきましたが、
他の投稿内容を見て色々思うところがあったのでスカイプでそれを話したところ、
気づいた事がいくつかあったのでまとめてみました。




▼デザインの方向性

簡単にまとめると玩具的な方向性でデフォルメされたメカじゃんじゃないかと思います。
まあヤッターメカみたいなもんですね。

そのためギミックもどっちかって言うとリアリティよりも、玩具的な面白さがあると思います。
いわゆる基地玩具に代表されるような収納と展開のアソビってやつです。

ドリル戦車にしたって転がし走行でドリルが連動しそうな感じですし、
そういう目線でデザインしていると見えてくるものがあります。

ズバリモチーフの抽象化・記号化です。
ここが重要で、玩具の成型とローポリゴンのデザインの共通点なんじゃないかなと。
単純な構造で構成するからこそのデフォルメみたいなのがあるんですね。

だからこそ有機的ではない、箱や円柱の組み合わせがデザインを構成するキモだと思います。
有機的なラインを下手に入れてしまうとリーバードと大差なくなってしまいますし、
折角の抽象化されたラインを壊してしまいます。

あとはただボーンマークを入れるだけじゃダメなんです、玩具的に欲しくなる感じが無いと。
そうなってくると、ある程度のキャッチーさも求められるので、
在庫処分の投売り確定デザインでは困る、ってな感じでしょうか?
(実際はそれでも投げ売られますが)


▼デザインの趣味性

さて、ここで問題になってくるのが、デザイナーの趣味性です。
趣味を出してしまうと、ラインを壊したり、別のベクトルのデザインになってしまいます。
ただ、趣味を出すのが悪い訳ではなく、デザインに沿っていればそれは
アソビになるんじゃないかと思います。

だから趣味を入れるならデザインとの相性を見るのが大事だと思います。
ロックマンゼロのオメガ第二形態なんかは名前からモロにオメガモンですが、
対になる二体のデザインを一つの体に収めて左右に振り分けていることから、

オメガの場合、エックスとゼロのデザインをメタルガルルモンとウォーグレイモンの位置に
当てはめる事で見事に成立している感じですね。

この趣味性はデザインの構造を理解しているからこそ成り立っている訳です。


▼デザインのディテール

問題点の続きを挙げると、デザインの構造ではなく、
ディテールに走って取り入れてしまうと、
作品の世界観を壊してしまう恐れがあるということです。

あと、よくやりがちなのが、シンプルなデザインを見ると、線を敷き詰めたくなる病ですw
これをやるとデザインというよりアレンジになってしまうので、注意が必要です。

この辺はロックマンシエルでもよく見られるんですが、
マイナーチェンジ的なアレンジって結局並べると
作品に詳しい人以外は同じものに見えちゃうんですよね。

あと、極端な密度は作品の世界観の破壊もありますが、
描いた本人以外描きにくいものになる恐れもあるので怖いです。

SICとかFIXとかのラインは僕も好きですが、あれは立体にするからこそ意味があるので、
集団製作の場にはあまりそぐわないかな、と思います。むやみにハードル上げちゃうので。


と、ちょっと愚痴っぽくなっちゃったんですが、
こういう公募の時は作品のデザインをよく見て、それにあわせた密度や構造でデザインすると、
いい感じになるんじゃないかと思いますってコトで一つ。



ちなみにわたしが投稿したヤツはスレッドの497です。

円柱と箱と球で主に構成してあります。
色は単純に成型色4色+クリアパーツ+黄色塗装orシールで6色ってところでしょうか?
タカラやバンダイの玩具をイメージして頂ければ。故に色替えもしやすいっていうw


あと、ボーンメカ企画であって、デザイン募集でないのを僕もすっかり忘れていたと言うw
まあ流れができちゃってるので仕方がないのかな、これは?


※ちなみに最初投稿した画像を張っていましたが、どうやらQ&Aによると
「DASH開発室」に投稿したアイデアは他のサイトなどに掲載しないでください。
とあるので、すぐに削除しました。皆さんも気をつけてください。
これもっとちゃんと募集の欄に書いておくといいのかも。




■拍手お返事





▼とおりすがりさん>>
VAVAのゼロ風アレンジいいなぁ・・・カッけぇ・・・ちょっとウェザードーパント入ってませんか?w


元々薬莢を仏像や雷神なりの光背的なものに見立てて配置したので、
たしかに同じラインなのかもしれませんねw


[ 2010/11/30 15:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guiltism.blog96.fc2.com/tb.php/116-56ecfccb





