 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玩具沙汰 



▼年明けから色々出すぎな▼



三国伝とケロロの見てきました。先輩が絡んでいるのもありますが、
SDガンダムの映画がこのご時世見れるだけでも御の字なのでなにかこう、みなぎるものが。
後の主役である馬超が絡んでいるのもいいですね。

ケロロは終始飛ばしまくりで、どっかで見た話だと思ったら単行本の話をミックスしたっぽい。
キャンペンのタガーのメッセンジャーバッグはちょっと欲しい。

ついでにV2が3000円ちょいだったので購入しました。

V2.jpg

V2はマジヤバイね。この世代直撃。色々不満もあるんだけど、
これだけのボリュームなのにポロリが少ないし、遊び易いので○。
触った感じからもともとスペクリガンダムみたいなラインだった気もしなくもない…
ウッソの「ガンダムー!!」が好きですw


ダブルオー

GNソードIII。二個買ったけど想像以上にでかいw
エクシアR2のソードが付けられなかったので、せいぜいアレの接続部を改造しただけと思いきや…
これはトランザムバージョンのビームの長さが恐ろしいね!


ダブル

ダブルで。食玩のメモリもセットで買ってきました。うん、カッコイイ。
本編もダブルマキシマムとか超熱い展開ですね。


イクサ

753は最高です!僕はバーストもセーブも両方好きなんですが、
今は753で飾ってます。0108もいいですが、糸矢のチューリッヒでガーリックな遊びもいいな…!
おっと、次狼もいたか。中の人は次郎さんなんだよな(ややこしい)


カブト&ゼクトル

カブトはワンフェスの前日、ヨドバシ行ったら最初あったので、後で買おうと思ったら売り切れで、
レジの奥に在庫があったので、ドアさんに勧められて店員に聞いてみたらなんと普通に売ってくれた。
マジヨドバシさん感謝。

ゼクトルはてっきりブレードとか追加するもんだと思ったらまんまノーマル…もう少し頑張ろうぜ!


ブレイド

(0w0)<ナズェミテルンディス!


フェイトちゃん

割と今回はあまり気味だったので助かったり。
袋に入れたバルディッシュのトゲが折れて修正に手間かかってしまった…



らくがきとか



オメガ04 オメガ05
オメガ頭部考証。色々こう、イラストで違うので、自分なりの落とし所を見つけたいですね。


ダッシュオリキャラ
みどりこさんが描いてたDASHラインのキャラ。ロックをベースに羽の意匠を入れた感じでしょうか。


超造形ロックマンですが、セロウさんのブログでゼロのテスト塗装見本が展示されてます。
僕はコッチの塗装の方が欲しかったり…!

ロックマンゼロコレクションのお届け日が懐かしい未来に……!!



▼不定期連載・ロックマン イデア▼



オリジナルロックマンを妄想してみようっていうコーナーです。
他にもそこから派生してロックマンのデザインや世界観に触れた話をするかもしれません。



rockman_idea6.jpg
あえて原点回帰。飛行形態らしきものに変形も考慮。


rockman_idea7.jpg
ロックマンは子供に描きやすいかどうかというのもあって、悩みどころです。
流星3やDASHの様なラインもアリなはずなんですが、中々難しい…




これまでのロックマンイデアは…!

capture2009__03_21-1.png 
■ゲーム画面案

ロックマンエアロイメージ01
■イメージイラスト

rockman_idea5.jpg rockman_idea1.png capture2009__03_21-2.png エックスアレンジ案01 
■ロックマン
本家以降のデザインライン。なかなかロックマンに見えないのが難点。
メダロット分が混ざってるのが良くも悪くも邪魔してる感じ。

ロックマンゼノン01-3
■ライバル
ゼロ過ぎるので、カラーなりで差別化を図る必要アリ。

ドールちゃん03 ドールちゃん02 ドールちゃん01-4
■ヒロイン
ドールちゃん。ボーカロイドで歌姫らしい。

ゼロT
■ゼロT



■企画妄想

構想としては、丁度仮面ライダーWの風都に近いというか被った。

・ゲームシステムは空飛ぶロックマン。STGに近い。ANUBISを横スクにした感じ。

・空中都市「ウインドガーデン」 (街は○○番街~というミッドガル形式)
(地上に陸地が殆ど無い)
(風力発電&太陽発電 システマシエル+コアディフレクターの様な動力炉)

・謎のヒーロー「ロックマン」 (名前が決まりません)

・便利なパートナー (武器に変形したりする。ボスの能力も使える)
ライブメタルとの絡みが少なかったので、常時ツッコミできる感じに。

・ロックマンを追う探偵ジョニー(これはゲームシステム上いらんかも)

・歌姫「ドールちゃん」 (ボーカロイドの設定。最近ではMGSも独自のボーカロイドを搭載してる)
(マクロスみたいにステージBGMも歌う ミソラを反省してもっとプッシュ)

・ライバル「J」 (ロックマンと同じく謎の存在)

・黒幕(街の長、街を守る者、そして、そのものをそそのかした存在)





[ 2010/03/25 18:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

お久です。 



▼山を散策▼



最近散歩を日課にして家の周辺を散策しているが、これが中々面白い。
変化した所や変わらない場所も、今歩くと新鮮に見える。


山1

特に子供の頃の目線では見れなかった風景も見れる様になったせいか、
土地の構造自体把握していなかった事が浮き彫りになる。


山2

ちょっと普段行かない所にもぐりこんでみる。


山3

トンネルを抜けると、そこは富士通でした。


山4

わっちらってなんだ?


山5

長年画策していた住んでる麓の山の頂上を制覇もやってみた。
が、40分程度でついてしまって肩透かしを食らう。


山6

こう、人に忘れられてひっそり佇む石塚みたいのは好き。


代わりに横に長い山なので全体を回ると大変そう。


山の裏から見える景色を昔から見たくて、
富士山とかも裏側の景色を見たかったりする。いつかやってやるぜ…


しかし確かにこの頃子供の時分の感覚に戻る出来事が多い。
確かにVガンダムや幽白、中華一番、ドラゴンボール、
おまけに三充士といった子供の頃好きだった番組を見たり、
その関連商品が出たりと楽しい気分にさせてくれる。



あと絵にもその影響が見られて、じーちゃんの死後おかしくなってた感覚が少しずつ戻ってきた。
アレ以降は必死にこなすだけで、自分の中の「いい絵」を描けなくなってしまった。

ふしぎなもので、精神状態によって身に付いた技術というのは失われるらしい。


もっともその程度で失う様なものはたいしたものではないかもしれないが、
ちっぽけだからこそ、守らなきゃいけないんだろう!!って事で。


とにかく失われたと思っていた何かはまだくすぶっているらしい。
これが何かの兆しになるといいのですが…




猫1

うちのぬこ様。


[ 2010/03/25 04:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ワンフェスレポとか色々 



▼二月はクライマックス▼



やらなきゃいけないことが多くて二月はクライマックスでした。
絵は描いていたけどラフの様なものばかりで特に掲載するような物は無さそうです、スイマセン。

東京行ったり大阪いったり毎週イベントがあったような気がする。

そんな訳でロックマングッズがぜんぜん買えてません。

\だれかギガミ買って!!/




▼ワンフェス▼



ワンフェス10冬写真_ファントム

まずはセロウさんのところから。前回展示されていたファントムの完成版です。
特に手裏剣はイベントギリギリで頑張って作ってと言ったらホントに作ってくれたので、
全体のボリュームが増して良かったと思います。マジでご苦労様です!!


ワンフェス10冬写真_パンドラ

次はパンドラさん。最初はねん○ろっくまんだったのだけど、
色々アレすぎるという理由から急遽変更。
っていうかそもそもこんなパッケージ風のデザインを起こす予定すらなく、
ノリで頼まれて二つ返事で速攻ででっちあげました。
うっかりデータ統合しちゃって2時間で作り直したけど…!!

それはともかく凄く可愛い仕上がりになったと思います。
要望があればシリーズ化したいみたいですが、表面処理が大変で、
一つを仕上げるのにかなりの時間を要するとかで悩んでいるみたいです。

\僕もほしかった!/



ワンフェス10冬写真_オメガモン


X抗体のオメガモンさん。As'まりあさんのこのデザインを見たとき衝撃が走りましたが、
まさかのご本人降臨で、デザインもイラストもバッチリなオメガモン完成版です。

打ち上げでサインまで頂いてしまったのですが、ご本人曰く、
コレが描くの二枚目とかで地味に貴重ですよコレ!

\僕もほしかった!/



ワンフェス10冬写真_コンボイ

さりげなくイボンコさん。こういうの可愛いですよね。



ワンフェス10冬写真_ヒョウさん

お次はヒョウさん。今回は僕が頼まれて展示の案を一応出したのですが、
隠し玉もあってか前々別物になってて吹きましたw

↓展示案
hyo_display01-2.jpg

いやー、正直恥ずかしいです。立体は空間だけに、色々難しいんですよね。
それ以前に色々割り切れてなかったり、問題も多いんですがw



ワンフェス10冬写真_VAVA

今回の目玉のVAVAさん。やはり完成品の迫力はダンチでした。
やっぱデカイのでそれだけで存在感ありますし、
これはいろんな人に見てもらう機会があればいいなあと思ってしまう。

僕の製作したデカールも張ってあって嬉しい限りです。

↓デカールサンプル
org49081_3_345016.jpg



ワンフェス10冬写真_黒ゼロ

黒ゼロです。ボロボロです。タツカプです。
コレが凄すぎてなんか今回の目玉はコッチの気がしなくもないですw
X5のジャケ好きとしては頭部のダメージも外せない。

超巨大セイバーはホントに色んな意味でド迫力です。



ワンフェス10冬写真_エックス

オマケのエックス。デカールが綺麗に出ていて嬉しかったです。



▼えちゃ▼




絵茶VAVA02

絵茶VAVA03 絵茶VAVA04

VAVAさんは大体クロッキーと絵茶で練習して本番に臨みました。
当時疲れていて、「手で覚えなければならない」状況だったので、
目ではなく、かなり感覚に頼って描いていた記憶があります。



絵茶ファントム01

ファントムさん。コレはイラストを描いた後に描いたものなので、手が慣れてます。



ゼロ絵茶12

ゼロさん。BR☆Sみたいなのを描きたかったんだっけな?
結局目だけですがw



ゼロ絵茶14

ゼロリペア。2のOPと少し違う程度ですがw



X8シグマ3

シグマさん。全力で恋!X8のシグマさんはマジで威厳があると思う。
\プルートゥ/


絵茶グレイヴ01

久々にガングレイヴを見直してマジ泣きしそうになる。
やっぱこういう不器用な生き方も悪くない…!!
\ブランドン!/


絵茶レティ01

レティ。あまりにもメダデザがうまくいかないので一回描いて見るテスト。
\ふとましい!/

↓結局こういう感じに。
絵茶レティ02

うちの看板なんちゃら。色々キャラはいるのに、
今まで二人しか描いて来なかったし、今後は増やす方向で。


ギルティイメージ04

ライバルジョー。

↓女の子の服のデザインむずかしいでござる。
絵茶美亜03


■拍手お返事



>>あけましておめでとうございます(遅) どうもお久しぶりです。先日・・・というか先月はウチの方のWeb拍手ありがとうございました。元の絵はすごくスタイリッシュでカッコ良かったのにあんなロックマンになっちゃってすみません(^^;) 飛行型ってことで本当はもっとストレートにタケコプターとか耳プロペラとかも考えてたんですけど・・・(ぉ) ロックマンっぽさを残しつつもコレまでと全く違うロックマン像を作り出す・・・難しいけれどすごく楽しそうです。  密かにブログの方も拝見させてもらってたりするのですが、GO!さんはほんといろいろ精力的に活躍されてるようで・・・すごいです!お体に気をつけてこれからもがんばってください~。それでは長文失礼しました

こちらこそ返信遅くなってしまってすいません!
まだ主役デザインは不安定で変形とかも考えているので、中々思うように進みません。
なので、落とし所が決まっているヒロインの方がデザインし易く…!
こういうのってムダに思えるんですが、各ロックマンの定義なり、
どういうデザインの意図かが見えてくるのでやって損はないと思います。
主役のデザインの難しさがヒジョーにわかりますw



[ 2010/03/04 20:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)



