 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミケ告知 

上記にもありますとおり、


■メダロットOCGオルタナティブ2 スクウェアタングラム
EP第二弾「覚醒める魂~NewOrderFantasy~」
【東ナ-18b「スタジオアルフォンス」】

◆概要:メダロットオフィシャルカードゲーム二次創作カードシート
◆仕様:トレーディングカードゲーム

※ガンナードウルフ&エニアヴィクセンのデザイン担当してます。



■本家ロックマントレーディングカード企画「ロックカード」 
【西1ゆ-42a「円形脱毛症」】 【西1れ-06b「ASTEROIDWOLF」】

◆対象作品:本家ロックマンシリーズ(派生作品含む)◆参加者24名 / 全70種前後

※カード裏面デザインとかやってます!





なお、僕自身は、

一日目は東ナ-18b「スタジオアルフォンス」

三日目は東ツ-06a 「Σ-Arts」

にいると思いますので御用の方はお手数ですがコチラまでお越し頂ければと思います。
ちなみに今回個人での出し物はありませんw


以下お茶濁し。


ギルティイメージ01

素で絵を描くとこんな感じ。

絵茶美亜02

クセっ毛もカワイイと思うのですよ、最近。




[ 2009/12/28 16:33 ] サークル情報 | TB(0) | CM(0)

ろくまん22th 



▼ロックマン22周年▼



有賀版ロックマン02

先日ロックマン22周年にあわせて生放送があったんですが、
木曜はたまたまタイミングが合って見ることが出来たので、
PCの前でwktkしてました。


なんだかんだでチャットのみなさんテンション高くて、
○○出してくれーってのが非常に多かったw

有賀先生がチャットに乱入してきたのも大きいと思う。

絵茶モデルZX02

なんとなくZXを描いてみたらゼロですかって突っ込まれて涙目。
やっぱデザインがいくら良くても主役としてのアイデンティティは大事だなあ…
ましてやゼロと大して変わらないデザインだけに。


ロックマン10があの仕様なのはまだ8bitで遊び足りないって事なのね。
とりあえずは飽きるまで8bitでやりつくしてみるのもいいかもな、と思いました。

原点回帰という意味ではX9は16bitでも良いと思いました。
でもグラはまんまでなく16bitで進化したのでもいいかなー、ロクゼロやロクフォルっぽく。

DASH3はグラ捨てるならPSPでも問題ないと思う。
みんながどう受け取るかは未知数だけど…!



絵茶ゼロ1

一番印象に残ったのはロックマンとロックマンXを繋ぐ100年間に新シリーズというアイデア。
これはまったく考えてなかったので、両シリーズを繋げる上で、
間の事件を新シリーズにするのは橋渡しとしても面白いと思いました。


オメガ03

オメガ03-1

しかしロックマンゼロは終わったモノなのに自分の中では未だに終わっていないのが凄い。
いろんな意味で意欲を刺激してくれるので、ついつい絵も描いてしまう。

ロックマンゼロイメージ01



▼不定期連載・ロックマン イデア▼




これまでのロックマンイデアは…!
rockman_idea1.png capture2009__03_21-2.png capture2009__03_21-1.png エックスアレンジ案01 ゼロT




ロックマンエアロイメージ01

最近は本家ラインが活発なので、あえてそれ以降のラインで色々描いてみる。
なかなかロックマンに見えないのが難点だ…

rockman_idea5.jpg ロックマンゼノン01-3

メダロット分が混ざってるのが良くも悪くも邪魔してる感じ。
まあデザイン自体はこんなイメージなので、ブラッシュアップして相当変わるはず。
…そこまでする必要があるのかは謎ですがw

ドールちゃん03

ドールちゃん01-4 ドールちゃん02

ヒロインのドールちゃん。ボーカロイドで歌姫って設定です。





構想としては、丁度仮面ライダーWの風都に近いというか被った。

・ゲームシステムは空飛ぶロックマン。STGに近い。ANUBISを横スクにした感じ。

・空中都市「ウインドガーデン」 (街は○○番街~というミッドガル形式)
(地上に陸地が殆ど無い)
(風力発電&太陽発電 システマシエル+コアディフレクターの様な動力炉)

・謎のヒーロー「ロックマン」 (名前が決まりません)

・便利なパートナー (武器に変形したりする。ボスの能力も使える)
ライブメタルとの絡みが少なかったので、常時ツッコミできる感じに。

・ロックマンを追う探偵ジョニー(これはゲームシステム上いらんかも)

・歌姫「ドールちゃん」 (ボーカロイドの設定。最近ではMGSも独自のボーカロイドを搭載してる)
(マクロスみたいにステージBGMも歌う ミソラを反省してもっとプッシュ)

・ライバル「J」 (ロックマンと同じく謎の存在)

・黒幕(街の長、街を守る者、そして、そのものをそそのかした存在)


うーん、中々まとまんない。



[ 2009/12/20 11:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ドバっと 



色々見てました。




最近色々見たかったものをまとめて見てます。
映画も毎週見てる感じで出費がちょっとヤバイですw

昨日は寒波と地震と停電とのトリプル攻撃で布団に潜って見てました。
ノートPCの電源が持ってくれて良かった…



▼新・三銃士▼

NHK教育で金曜18時からやってるのですが、作業中にまとめて見たら物凄く面白い。
こんな事ならもっと早く見ておくんだったと言うくらい色々素敵な作品でした。

特にキャスティングがいいのが、演技が生き生きしてるように見えました。

元々三銃士がすきなのもあって、ダルタニアンやコンスタンス、リシュリューあたりは、
イメージどおりのキャラクターになっていて、後は若干本作ならではって感じでした。

しかし、どうにも変態さんが多いこの人形劇は大丈夫なのかと心配ですw
ヒロインのいびきがうるさいのもかわいそうでしたが…!

しかし、全部手作りで、CGなんて殆どないのに密度が濃いのが凄いです。
ある意味特撮より特撮してるんじゃないかと思うくらいです。
そんな訳で人形劇のキャラデザや舞台美術の仕事も面白そうだと思ってしまいました。
特に子供に向けられる仕事としてはアニメより理想かもしれません。

風邪で学校休んだ日のNHKは面白ろい法則を知っている人ならわかるはず…!



▼マクロスF劇場版▼

先日就職セミナーに行ったときの帰りに池袋で見てきました。

まさにLIVEって感じで、歌が流れる=戦闘が盛り上がるという図式はもはや完璧。
冒頭のライブが特に凄くて、ライブとミュージカル足した様な感じで面白かったです。
でかいスクリーンだと、バルキリーの動きもよく見えて、戦闘は概ね満足でした。

しかしシェリルメインかと思いきやランカも結構印象に残ったので、
後編がどうなるのか楽しみです。

シェリルの新アルバム「ユニバーサルバニー」も良い感じですね。

そういえばイツワリノウタヒメってどこらへんがそうだったのかな?
シェリルが銀河の妖精としてのシェリルを演じているってあたりなのかな?


しかしこれ、キャラの立ち位置含めて再編集ってレベルじゃないと思う。
エウレカもそうだったけど、これはなんかこう、もっと凄いと思った。



▼カールじーさん▼

友人と久々に遊んだ時に友人のリクエストで見てきました。

やはり話題になっている冒頭の回想が卑怯なくらいよく出来てて、
エリーがいなくなるあたりはこう3Dメガネのせいもあってか目頭が熱くなりました。

僕の場合老人と子供の中間の視点で子供のウザさと大胆さ両方が判りましたし、
カールじいさんの不器用な生き方や、
どうせ後が無いからと家を飛ばして逃げると言うアホさが気に入りました。

しかし、おじいさんと子供が浮いた家を引きずって歩いている光景は物凄い物があるw

展開も最後までどうなるのか予想がつかないあたりも良かったです。



▼ムービー大戦2010▼

かーなーり、楽しんだけど、感想は割と文句だらけになってしまいます。
やっぱモヤモヤが残っちゃうからね…

ほぼしんちゃんの日記で書いたコメントだけど、

まずディケイドの戦い方とか演出とか良いところはいくらでもあるけど、
やっぱり予告と違う内容や、果たして完結編と言えるストーリーなのか疑問だらけでした。


それがもしダブルとの合流のためだとしたらひどいなあと思いました。


物語なんて必要無いと作中でも語ってましたが、それこそ鳴滝さんの正体とかディケイドの破壊者たる所以とかそういうのを交えた展開を見たかったです。
でなければ、最初からこんな感じで投げっぱなしの番組としてやって欲しかったです…
スピンオフムービーの方が素直に面白いと思ったので。

あと、死神博士にガイアメモリはあまり納得できなかったというか、
ディケイドの中で物語にケリをつけて欲しかったです。
もしディケイド本編の時点でなにかしらガイアメモリが絡んでいたなら別でしたが…



ダブルは特には不満はありませんでしたが、
あれはテレビでやるべきエピソードだとは思います。一番はぐらかしゃいけない部分なので。

このままだと亜樹子がシリアスになれる部分て、お父さんがらみの事だけなので、
完全にストーリーに置いてかれてウザいだけのキャラになる可能性が高いですし…



ムービー大戦の試みは面白いのですけど、今回の様に作品の根幹に関わるストーリーでやって欲しくなかったです。せめてダブルを合流前提のシナリオにしないと、唐突すぎる終わり方になってディケイド側の余韻が台無しかなあと思いました。



と、言う感じでとにかくモヤモヤが残る内容で、ディケイド側のテーマもセリフ以上のモノはよく伝わらなかったのが残念です。なのでもっかい見てこようと思います。


もし新キャラやムービー大戦が宣伝やウリのアピールのためだけにやった事なら、
正直蛇足すぎて、素直に最終回までのディケイドの中で展開して欲しかったです。

風呂敷を畳む所でまた広げてしまったのはやはり残念でした。
あとCMはもうすこし自重して良いと思うよ…アレ以上のサプライズがほぼ皆無なのでw



▼ターンエーガンダム▼

なんかふと見たくなって見て見ましたが、
マジメに見るのは今回が初めてだったりするので、
凄く新鮮な気分で見れました。

コレが10年前の作品とか思えないですマジで。

ガンダムがいらないとすら言われる世界観で、
メチャクチャやってるのが面白くてしょうがないです。
商業っ気が無いのも逆に○というか、この手の作品は見ててコレが欲しいとか
そういう事になっていく感じで、主役以外は事前に出さない方がベターかもしれませんね。

そしてカプルはやっぱ可愛い。今でもプラモ大事にしてあります。



▼Vガンダム▼

MG発売記念ということで見直し中。
V2が出たところだけど、人死にがやっぱ多いw

音楽も相まって悲壮感が酷いんだけど、
大人で悪いやつがあんましいない作品なので困る。
戦時下だからか特に子供に対してはかなり甘い印象を受けました。

ターンエーでもそうだったけど、キャラクターの動きがいちいち面白い。
正直なんだけど突拍子ないというかなんというかw

しかしウッソの操縦技術はスペシャルすぎる。子供というのもあるけど、
発想の柔軟性や器用さがものすごい。パーツ壊しすぎだけどw

でも予告で人死ネタバレは酷いです…
おそろしい拷問=おっぱいは笑いましたがw

そのあとのおちんちんもしっかり覚えているあたり、子供の記憶というのは恐ろしい。



そういえば先日のレスキューファイアーは後半の展開が良かった。
彗星落として終わりかと思ったら彗星に突っ込んで、そこで生身のバトルとか超燃えた。
特にそこのカットが良くて、月や地球をバックに戦うのは凄い良かった。

正直グレートワイバーンGXが蛇足に思えるくらいあそこは燃えましたw
トミカを出したいのは判るんだけど、毎回車で突っ込むのは何か違うと思うんだよなあ。
その点はレスキューフォースのが好きでした。


[ 2009/12/20 10:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひとまずの休息 

色々終わりました、ええ、冬コミ的な意味で。
今年は参加する予定無いから年末空くと思ったのになあ。




ぷらむ!




最近プラムちゃんを描いたんですが、やっぱこの子可愛い。

絵茶プラムちゃん1

とりあえずpixiv検索しても誰も絵投稿してないし、プラムちゃんは僕の嫁ね!
(初めてこの単語使った)

絵茶プラムちゃん2
同じ構図だと?!戯言だ!


しかしプラムちゃんが嫁だという日記に随分謙虚ですねと返され凹む。
可愛いじゃん!!!子供の頃から可愛いと思ってたんだってばよ!

ロールちゃんは嫁じゃなくて妹じゃないかー



それはそうと、友人の結婚式が先日あったけど、忙しくて行けず残念。
みんなの顔を見たかったなあ…



しかしなんか今週は日が経つのは早い。作業中は気が遠くなりそうだけど。
修羅場るかと思ったけど、それなりに前倒ししていたので、
全体としてはギリギリ間に合ってるから良かった。







作業BGMはガイアレオン。「急げ早く」がいいプレッシャーでした。

最近のレスキューファイアーは勇者シリーズを見ているような錯覚に陥る。
色々被るんだよなあ。レスキューキング合体シークエンスとか特に。

ガイアレオンもマイトガインの「燃えろFIRE!」と「ガイアレーオン!」の音が似てる気がする。

レスキューフォースの映画も月曜にやっていて見たけど、
やはり個人的にはあの映画好きです。
色々本編の物足りなかった部分を払拭してる感じが特に。
できれば全編のレースもやって欲しかったかな?キャラ紹介も兼ねているので。

しかしEDがレスキューファイアーの紹介に続くとかツボを押さえていていい。
販促番組はこうでなくてはいかん…!

Qスケがかわいいので最近レスキューメガホーンが欲しくてしょうがない。




タ・リナイモノ



IT0000115755p.jpg

しかし、時間が空いた日があったので、急にノベルゲームでもやろうかと思って、
落としたままやってなかったフリーゲームのタリナイモノを起動。
まあノベルゲーは読みつつ作業できるしね!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pbp/tarinai/index.html

あれ、これすげえ面白いぞ、まだ途中だけど。
ボイスがあるのもあるけど、中々僕に合っている様で。
ギャグパートも面白いけど、鬱屈した感じや憂いなんかもいい具合に仕上がっていて、
それがいい感じにバランス取れていて面白い。

絵は若干安定に描けるけど、シナリオや演出に必要な役割を果たしているので問題なし。
自分に対して技術論を講じる暇があったら面白い物作れよと思わざるを得ない。ホントに。


若干この主人公にイライラした部分があったけど、
コレは自身の体験や経験に起因してるので、
物語の中ではやはりうまく立ち回って欲しい願望が人にはあるようです。
同時に登場人物皆なにか欠けている気がしてきた。だからタリナイモノ?


そんな感じで、タイトルどおりタリナイモノがある人にオススメしたい一本です。



ダブる



omaenotumiwo03.jpg


なんとなーくダブルを描いていたら、ロックマンに必要な記号を満たしている事に気づき、
なんとなーく描いてみると、なんとなーく調和した。

シンプルだけど、アイデア自体は凄く下品になりやすいものを上手くまとめてあって、
描いてても描き易いと感じました。それを更にロックマンの記号に当てはめ…

翔太郎やフィリップも描き易くて良い。キャラクターがハッキリしてる証拠だなあ。

rockman_double02.jpg

pixivでこのロックマンをやってみたいと言う人が結構いましたが、

属性チェンジと武器チェンジの独立はロクゼロでやっているので、
ロックマンでこれをやるとなると大幅な能力差が求められる気がする。
メタルあたりは凄く地味になりそうなので、武器で頑張って欲しい。
ルナは一番使ってみたい。どういう感じになるのか想像もつかないけども。

しかし、ジョーカーは体術のメモリなので、ロックマンでそこどうするんだろうw



とりあえずダブルのはんぶんこになる玩具が欲しくなりました↓
http://d.hatena.ne.jp/UNOYO/20091127/p1

玩具は出来の良さだけでなく、遊んでいて楽しいかどうかも大事なので、
僕はフィギュアーツよりコチラに強く惹かれます。
物凄く出来が良いのが欲しければBMダブル買えば良いしね。


ちなみにメダロットナビやガンダム占いで定評のあるペッパーさんが、
ダブルの挿入歌「Cyclone Effec」のジャケットを手掛けているのでよろしく!


[ 2009/12/02 20:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)



