 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牙狼オフ&メダオンリー 

ほとんど寝ないで参加したイベントだけど、どちらも非常に楽しく参加できました。
参加された方はお疲れ様でした~



牙狼オフ



2徹でメダオンリー準備も割と余裕で終わって、
終電より少し前に開場に向かう事に。

上野に出て、会場を探すと、CR牙狼ムービーが流れてて、あそこだな、と思ったら、
マジでそこでした。パセラリゾーツ。

牙狼看板01


入り口でゲームをやっている人を見たらにらさんだったw
そんなこんなでお話しつつ、入場すると月光さんもいて、ご挨拶。

以下は細かく書くとアレな事もありそうなので、かいつまんで書きます。


新規参加者多し。CR効果は凄い。

70名もいるので自己紹介で軽く2時間くらい。

ライターの小林雄次さんやスタントのこしげさんとお話できた

こしげさんと小林さんのサインを頂いた


牙狼ライター01

抽選で絶狼のジッポー当たった。しかも一回抽選辞退したので運がよすぎる。
13番の抽選番号は伊達じゃないってことか…

いつもどおり、いろんな方に絵を見て頂いた。物凄く感謝。

デュエマの画集は買うしかない。(しうさん的な意味で)


こんな感じで濃い時間がオールナイトで過ぎて行きました。5時間もあったのか、
5時間しかなかったのか。それはまた難しい所で。また次戒あればいいなあ。





メダオンリー



牙狼オフが終わって、一時間くらい外で色々な方とお話した後、
御茶ノ水の江戸遊へ。元損保会館はとくに全面改装っぽさは感じられなかったけど、
なにかやってるのかしら。備え付けのTVでスパヒロを見つつ、8時には閉館という事で、
喫茶店に移動して、ワンセグでWを見る。こういうとき便利だよねー

Wを見る前にmarikさんにモーニングコールを掛け、起きているか確認。
「もしもし、さあ、お前の罪をry」 起きていたので何より。

Wを見たらとりあえず会場の神田エッサム本社ビルを目指す。
例に漏れず逆方向に行く。目印と同じ建物が逆方向にあるのは罠としか言い様が無い。

会場に着くも、誰もいないのでコンビニで食料調達。
早くも一般の方が並び始めて驚く。はええよ!w

アオギリさんも到着し、marik先生はまだかと話す。
そうこうしてると電話が掛かってきて「迷った」と、言うので迎えに行く。

ようやく合流して、歩いていると、「メダロッターですね」と話しかけてくる人が。
なんとあけいさんだった。メダロッチをしていたので話しかけたとの事w
こちらのサークルの事もお話し、一同会場へ。

しばらくダベってるとアレ串さんたちも現れる。
そんでもって入場。こっからが修羅場。

コレ以降は記憶が曖昧なんだけど、CDのパッケージング作業がヤバイくらい
時間が無かったので、必死にやっていた記憶がある。

開場して30分後まで頒布できないくらいクライマックスだったから困る。
とりあえず列が出来ちゃって更に混乱していた記憶ががが。


特に頒布開始して、会計しようにも脳がオーバーヒートしてる上に、
値札が見えないから価格もチェックできない始末。

会計モタついてマジすんません!


メダオンリー01 メダDS記念コピー本表紙



なんかあっという間に色々売れてしまって、いつもの偽メダメンバーや、
カヲさん降臨など、色々あってあっという間に時間が経ってしまった印象。


片付けも手間取って、お茶会とか人多過ぎで、通路も無いくらいだから困るw
途中マツシマさんと合流してミーアのフィギュアとか受け取って、開封したり、
ジャンケン大会やオエバトの結果なんかを見つつ、アレ串さんの色紙にイラストを描いたり、
とにかく忙しかった印象が。最後にほるま先生に今回の本を渡して打ち上げに行きました。


打ち上げの記憶がマジで遠のく位疲れていたようで、たしかに三日寝てなければ
ああなるわな、と反省。泊まり先が無かったので、マツシマさんのご好意に甘えて、
ひとまず窮地を脱する。マジありがとうございました!



ひとまず当面同人イベントの予定はコレでナシ。ちょっと自分の事に専念したいので、
10月以降は色々動けそうです。


[ 2009/09/30 23:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

いっぱい×いっぱい 

サイカチス1

また買っちゃった。

いい加減掛け布団ナシもしんどいので朝起きた後布団を出してくる男ry
いやあマジ寒い。寝る前に出せばよかった。

あ、メダオンリーの宣伝しないとね!(遅!)

http://chiekake.uijin.com/circle.html

9月20日(日)に東京・御茶ノ水は損保会館で開催される、
メダロットのオンリーイベントにmarik大先生との合体サークル
「AVGCROSS」名義でサークル参加します。

メダオンリー告知2

↑サンプル

---------------------------------------------------------------------------

◆◆◆スタジオアルフォンスの発行物◆◆◆
http://page.freett.com/marikmatic/alphonse2/index.html

◆新刊◆
メダロットOCGオルタナティブ美術設定資料集「マテリアルワークス」 1000円
メダロットOCGオルタナティブオリジナルイメージサウンドトラック「アリスブルー」 600円
各種ポストカード 100円

◆既刊◆
メダロットOCGオルタナティブ2スクウェアタングラム第一弾EP「紅魔達の宴」 600円

◆委託◆
メダロット&ロボットポンコッツアレンジサウンドトラック「メダロック」 価格検討中

---------------------------------------------------------------------------

◆◆◆Guiltism(GO!)の発行物◆◆◆

◆新刊◆
メダロットDS発売記念突発コピー本 300円くらい?

※お陰さまでゲストは30人くらい集まりました、アリガトウゴザイマス!!
---------------------------------------------------------------------------


んで、本の内容ですが、表紙はおろか、中身も全然進んでません、
このままだとかーなーり、ヤバイ!さあどうなる!?


[ 2009/09/16 11:36 ] サークル情報 | TB(0) | CM(0)

悪について考える。 

ウルフバストアップ04

ヒーローモノの創作をしている以上、避けて通れないのが、悪についての掘り下げ。

ひとまず、自分の中だけでも完結させておかないと、
作品製作に、えらく支障がでるので、何とかしておきたい所。





分類としては、

・欲望や恐怖、エゴが結果として悪側に傾いてしまったケース

・行き過ぎた正義の結果、悪と紙一重になってしまったケース

・自らの行いを悪と知らず行っているケース(↑に類似)

・性格破綻者系、壊れているのでかなり危険なケース(↑に類似)

・悪とされる事を承知で、実は何かのために行動をしているケース

・人の邪悪な心や、機械ならウイルスといった、概念的なモノを悪とするケース

・この世に悪も正義も存在せず、無こそが真実なケース
(ただし、人が作った概念な以上、善悪の事柄は社会的に無視できない)

・単純に主義主張、思想の違いから敵味方に分かれるケース

・人の本質が悪だと絶望するケース


とりあえず思いついたのがこんな感じで、
大体に適応できる「お約束」が悪は滅びる事で成立する結果論型だという事。
歴史が行為を証明すると、言う様に本人が主張しようがそれが悪でないこともあったりする。
最終的には時間の経過と、多くの人が決めるもんなんだな、と。


仏教で好きなのは、「欲望を昇華せよ」って部分。
快楽よりもっと高い次元の、"永遠の幸福"というものがある、
という事から、ミニマムな欲望ではなく、世界全体を包むような、
皆にとっての欲望にしろってことなんだろうか。ある種、全体主義的な。



物語においての悪は、案外主人公やその関係者及び社会に対して、
とにかく迷惑な存在でもいいのかもしれない。
事あるごとに障害物となる事で、主役の成長を促したり、物語にカタルシスを与えるわけだ。

アポロガイストの「いつか私は宇宙で最も迷惑な奴としてよみがえるのだ!」
は間違ってない。うん。でも、倒したい位の悪はもう少し憎くていいかなw


アニメ版スカルマンの「『悪』を滅するには、それ以上の『悪』にならねばならないのだ」は、
男として凄い同意できる。けど、一個人としては破滅の道を進んで欲しくなかったり。
でも、その滅びの美こそが美しいんだけどね。

「『力こそが正義』だというのなら、『貴様を倒す力』もまた『正義』!!」
は悪に対する皮肉としか思えん。


「善でも!悪でも!最後まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない!」
キャプテンブラボー。コレもまたいいセリフだと思う。正義も悪も肯定して、賞賛すら含まれてる。



ワイリーとかはエゴやコンプレックスだけど、いつもロックマンにやられるし、
憎めないヤツなので、悪の象徴としてはちと足りんか。

悪が滑稽になりやすいのも作品的なお約束なのかなーw
ロックマンゼロのドクターバイルとかその辺が好きかも知れません。

経緯はわからないけど、世界にひどい事をしてしまって、
自分も罰として死ねない体にされて、宇宙に放逐され、世界に対して逆恨みをし、
私怨で人間を最悪な環境で管理・支配しようと言う判りやすさ。非道で外道。

判りやすいだけに、最後まで筋を通して死んで行ったので、
あとくされも無く、いいシメだったと思います。ゼロも代償として死んだけど。

ゼロ絵茶10

ゼロといえばタツカプ参戦だそうで、テッカマンブレード共々楽しみになってきました。
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/156790.html

これはwiiを買えフラグなのか!!


そういえば、僕の描いたゼロのドットをSINさんが打ってくださっていたので、紹介したいと思います。
まさか自分の絵がドットになってるなんて驚きだぜえ!

rockman_zero.gif

SINさんのHP:おれんじふぉっくす





悪つながりでディケイドが「悪魔」と言われる事について元ネタはこれかな、とか思っていました↓
http://www.geocities.jp/gscsapporo/siranaitoson.htm

バーコードの裏話的な。666=悪魔=ディケイドという。

人類にタグをつけるとか、見方を考えれば戸籍だったりそういう事ですよね。
世界の出来事は聖書とかに習っているとかいう見解もありますが、
あながち間違っていないのかも。というかそういう場所からアイデアを見つけたりしたり、
アイデアが被ったりしているのかな?

まあこのサイトはちと宗教色が強いので、全部鵜呑みにしない事をオススメしますw






[ 2009/09/11 08:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ドークス! 

買っちゃった!

オンリー前のMFチャージですよ。MFチャージ。


ドークス3


ドークス1
ポーズ集

ドークス2
ヘンケイ!ヘンケイ!


組み立て及び塗装は3~4時間くらい。
とにかく白いので、足や腕の青はほぼ塗装。シールが無い部分も塗装。
目のみシールを使用。

色々とドークス愛で乗り越えました。
デュアルモデルも持っていたのですが、塗装に失敗してほぼジャンクなので、
こちらを購入してサクっと組みました。ガシガシ動かしたのでバトメダにしたのですが、
これが正解で、遊びやすく変形させやすいので、あまりストレスなくいじれます。

クリアランスは素組みだと個体差やかみ合わせの影響でユルいところもあるので、
瞬着でじっくり煮詰めるといい感じに。
ただ一点、ナイフのはめ込みが固い割りに、保持力が弱いので、適度に軸を太らせて、
様子見をした方がいいかも。下手するとナイフが折れたり割れそうで怖い。

変形はナニコレ珍百景だけど、ドークス自体は凄くかっこいいと思う。
あと、魂のユウヅルが好きなのもあって、思い入れの強い機体です。
ピコピコハンマーも凄い大好きw


ああ、メダ玩具集めたくなってきた!中学生の頃はお小遣い少なかったからね!
誰か中古ショップとかで見つけたら教えてくださいw



特にバトルメダロット&デュアルモデルの
サイカチス、エクサイズ、ユニトリス、アークダッシュあたりを狙ってます。

デュアルモデルのブロッソメイルとかあれば超サイコーです。
[ 2009/09/10 01:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

メダロットDS! 

メダロットDSカブト01


4年越しの新作



新型で完全に死んだかと思われたけど、ファン活動もまだ依然続いてるし、
メカデザ業界にも多大な影響を及ぼした(例1例2)メダロットが帰ってきたぜ!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312609.html
medads01.jpg
メダロットといえばボンボンっ子の僕にとってガンダム以上にロボのバイブルであり、
人生で一番描いたメカの数はメダロットが一番多いといえるくらい大好きなゲームなのですよ。
それがこの年になってまたできる上にwifiまであるとくればこれはもう狂喜乱舞モノなのですよ。

ちょっとゲスト原稿でカリンカちゃんを描いていてメガミックス見直してて、
感極まった直後にこのニュースで涙腺がホントヤバかったです。
もう走り回りたいくらい。イッキとかアリカとかナエさんとかまた会えるんだね…

そんな訳で嬉しすぎて連日絵茶ってます。そもそも、
それ以前もメダロット小説の挿絵で盛り上がっていたので、
ココにきてオンリーに向けて一気に加速してく感じです!

メダ絵茶DS祭り01 メダ絵茶オリメダ本挿絵祭り01
祭りの様子

メダメシア01
メダメシアだヒャッハー!

メダ絵茶カオス01
ネオンだったりフェイトちゃんだったりガンノウズだったり。

neon_idea01.jpg
ネオンをリデザイン。単に昔のヤツがムズ過ぎて立体把握できなかっただけという罠。


4694877.png

maruponさんがゼノスビートルをドットにしてくれました!感謝!!
マジカッコイイわあ…




更に、無謀にもpixivで企画始めました。コピ本ゲスト。
よかったら参加してやってください!

本の方は間に合わせるぜ!!


全部アークダッシュ
バトメダを発掘してくる始末。全部アークダッシュだけど。
しかも限定版しかないからモッタイなくて作るに作れないという。


しっかしマイミクの日記がメダだらけで驚いた。
皆好きでいてくれたんだとちょっと涙。


って!日記ランク4位かよ!すげえ!




[ 2009/09/03 18:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)



