スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況 

風邪で寝込んでおります。38度付近の熱と頭痛と腹痛とで色々キッツイです。
それでも書こう書こうと思った日記くらいは、ということで。

●カプコンに合作絵が載りました

宮臓マンに誘われて描いたんですが載っちゃいました。
一ヶ月のみの掲載なので注意です(笑)
ハイマックス若本がど真ん中にいるのが神のいたずらとしか…!!
http://www.capcom-fc.com/illustration/new/illust01.html

大賞は逃したんですが、コメントの熱さではナンバー1かと思います。

イナフネハンドについての考察は有賀先生の日記でも書かれていますね~

http://www.ancient.co.jp/~ariga/cgi_bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=687;id=diary



tetsuya_zerox8_5.jpg

僕はロックマンX8のゼロを描きました。
やはり最新版って事もあって洗練されてると個人的に思っております。

↓おまけで黒バージョンも。

tetsuya_zerox8_5_2.jpg

原案
徹夜戦隊レイアウト01 徹夜戦隊レイアウト02 tetsuya_zerox8.jpg




・合作の打ち上げチャットで描いたもの

X8シグマ2 X8真シグマ

ゼロ絵茶7 ゼロ

フォルテ4 フォルテEXE


●ちまちま描いていたロックマン9イラスト

rockman9_illust_02.jpg

そもそもはとあるDVDのパッケージとして描く事になったこのイラストですが、
自由にやってくれとのことでやりたい放題させて頂きました。

コンセプトは「最新ハードのテイスト」「出来る限り詰め込む」でしたが、
ゲームをクリアしてない事や、資料の不足もあって、
個人としては課題の残る絵になってしまいました。正直すごい悔しい思いです。

本来はロックマンと8ボスでいいのですが、最初にロールちゃんとライト博士を配置したので、そこからブルース、ライトットも入れることにしました。
最終的に背景にワイリー、シャドーロックマン、フォルテも入れる事(EDのモニターを意識)ができて、そこは満足しています。
ちなみにフェイクマンは最初から入れる気マンマンでした。あしからず。


・ダークバージョン&キャラ単体
rockman9_illust_01.jpg 9_chara_01.jpg

当初からダークバージョンも構想の内に入れていたので、
ライト博士やロックマンには表情差分を入れておきました。
ボスの目を赤く光らせて、ロボットの反逆的な雰囲気を出したかった感じです。

レイアウト上全身が必要になりそうなキャラはなるべく全身描くよう心がけています。


・イメージラフ集

ギッシリ案
rockman_1c.jpg rockman_9c.jpg rockman_7c.jpg rockman_6c.jpg

rockman_5c.jpg rockman_4c.jpg ロックマン9アイキャッチ


シンプル案
rockman_11c.jpg rockman_8c.jpg rockman_3c.jpg ロックマン9記念ロゴ2


ロールちゃんらくがき
rockman9-2.jpg 絵茶ロールちゃん 絵茶ロールちゃん2


・ボスキャラ考察編

9_boss_03.jpg CX_boss.jpg

今回は構図の入れ方に悩んだので、いくらでも調整が効くように全部別レイヤー化し、全身を描くと言う茨の道を選びました。時間が無いので三日で仕上げました。
起きたら描く>寝る>また描く を繰り返して当時は本当に死ぬかと…

ホーネットマン>>
ゲームやったら飛行するのでコレは入れねば!とハチビットの方もついでに。

プラグマン>>
ダイナモマンと個人的に被って見えたのでいっそ、笑い顔にしてやるぜ!と。

トルネードマン>>
トルネードブローポーズで。他に思いつかなかった(笑)

ジュエルマン>>
なんとなくキザっぽい感じにしたくてこうなりました。ぽちゃキザ。

ギャラクシーマン>>
こんなもんだろうと描いたら公式とポーズ被った…反省

マグママン>>
火山噴火したので煙噴いてます。この人は頭はクールそうだよね。

スプラッシュ>>
可愛すぎても、オバサンちっくでも変なので難しかった。

コンクリート>>
空気なのでスプラッシュを肩に乗せてあげた。

フェイク>>
さりげなくいいデザイン。描きやすくて楽しかったけどまたもポーズ被り。

ワイリー>>
眉毛だけいじった。なんか放射状に伸びてるとどうなるのかなって。

9ボス考察1 9ボス考察2

ボスをとりあえずまとめて描いてみると、マグママンはとにかく頭が長い事が判ります(火山エフェクト含む)。

そして、トルネードマンは頭部が横に長く、
スプラッシュウーマンは左側だけ飾りがあるので、配置に苦労します。

ジュエルマンやホーネットマンは頭部が尖っていて配置しやすい覚えがあります。

プラグマンは可も不可も無くと言った感じで、
ギャラクシーマンは構造が珍しいのでキャラの立ち居地からして目立ちすぎてもいけないと、こっそり入れる感じで攻めてみようと思いました。

コンクリートマンはある意味空気なので、どこに置いてもおいしいですね(笑)

9ボス考察4 9ボス考察3

妙にマグママン考察が多いですが、攻撃のドットポーズを再現しようとすると色々むずかしいので、一体どうなってるんだ?!みたいな感じで描いた覚えがあります。

ジュエルマンとトルネードマンはアーマーが似てたり、スプラッシュウーマンは地上では立てるのか?ギャラクシーマンの変形機構は?みたいな疑問もありましたが、なぜかマグママンに持ってかれました(笑)

maguma.jpg

あんまりマグママンの構図の入れ方に悩んでいたらヴァイナーのライターのKMNがこんな構図で自分なら入れると描いてくれました。出来れば採用してあげたかったのですが、結果として、火山なので煙出ているのはどうか?というアイデアを採用しました。


ひとまず解説はこんな感じで終了です。
9はやはりキャラを皆さんつかみかねているのでそのへん難しいですね。
公式や有賀先生も大変だったと思います。



・おまけ 

ロックマンが100種類以上の特殊武器を駆使してメットールと戦う動画
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7604

全シリーズほぼ網羅してて泣いた。ちゃんとSFC、PSシリーズのもあるんだぜ?


●最近買った玩具
fubunade_01.jpg

・フブキたん
fubuki_01.jpg fubuki_02.jpg
fubuki_03.jpg fubuki_04.jpg

これが…欲しかったんだっ!!と言わんばかりに僕としては理想の神姫が無事販売。
実際触ってみてますます気に入ってしまいました。
玩具で遊んで愛でてネットで戦って愛でるのが神姫の良さだよなあと、改めて実感。

和モチーフが好きなので武器の方も大満足です。狐面が特にいい感じです。
顔はゲーム準拠な所もわかってらっしゃると言うか。キツネミミかわいい…

ちなみにゲーム中では「かえで」と名づけて可愛がってます。

・夜天光
nadesiko_01.jpg nadesiko_02.jpg

ラストシーンを再現するためにだけ買った。後悔はしていない…
若干お高めだけど、パッケも解説もしっかりしていたので許すw

・サガーク

saga_01.jpg

安かったんで思わず。
久々の回転して光って鳴るベルトなので、それだけでも満足でした。
あと、なぜかウエストにぴったりで改造なし装着できますたw


・ピクフェス当選
しちゃいました。何の絵を出展しようかな。

・インティ壁紙>なぜにページ名が製品情報w
http://www.inti.co.jp/nenga2009.htm
インティロボが戦ってる相手が気になってしょうがない。

・年末のテレ東でグレンラガン集中放送>よくやった!
http://cal.syoboi.jp/tid/1000#126352

・キバ玩具投売り>今、多々買わなければ!!
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=206643&su=bellhouse&sn=%A4%AA%A4%E2%A4%C1%A4%E3%A4%CE%A5%D9%A5%EB%A5%CF%A5%A6%A5%B9&sitem=%A5%AD%A5%D0&f=A





あ、、年賀状描かないとだね…寝よう。




●おまけ こっちに掲載できなかった絵


すべてがゼロになる。(ブンさんと合作)
0からΩへ

サガっていくぜ!
絵茶サガ01

キバもさすがに終盤なので、下手なギャグかましてないでストーリー進行がスムースでいいっすねー。個人的にサガの真のキバの鎧でないところの微妙さが好きですw

しっかしまさかぷにと嶋さん同時退場は予想外。
しかも過去に干渉しちゃうっていう劇場版の展開が。
最初から過去に干渉できる説明や制約とかつけておけばよかったのにねw

物語は22年前があって現代に結果が反映されると思ったけ
ど今度の展開は結果が過程に干渉しちゃうからどうなんだろう。


ザンバットソードが好きすぎて購入してしまいました。
研ぎ澄ませるのっていいよね!光る!鳴る!スーパー剣バンザイ!
最近の最終剣は光らないのが個人的に不満で、それが何年も続いたので、
やはり、光る武器が欲しいな、と。

あと、バラして過去のザンバット無し状態にもできます。

なんだかんだでキバ楽しんだなあ。
イクサベルトがあればあとは完璧なのにどこにも売ってないぞ!

アマゾるしかないのか…!

タツロット>シラネw



絵茶モデルX

モデルXってZXAだとロン毛だからこうなってもいいよね!
こう、描いてて気に入ったかも知れないコレ。
\誰か立体化!/


絵茶X

そこでX。やっぱいいなあX。ムゲンの可能性だよね。
新しいラインのアーマーとかも考えたいナー。
00ガンダムはXに通じる何かがあると思うのですよ、個人的に。
あのへんから掘り下げるのもいいなあ~


ドアさんゼロ ドアさんのゼロを勝手に塗ってみる

銀河君のキャラを勝手に描いてみる
絵茶わんこ3 絵茶わんこ4

よくわかんないうちに合作&軍帽的な
軍帽的な考察 image412113.jpg


・ヴァイナーデザインモメ

絵茶優真01

なんか主人公もちっとかっこよくならないものかと色々考えてこうなった罠。
クールさが欲しかったのかもしれない。

絵茶優真&ヒロイン

オマケに新しいヒロイン付けときますた。
ツインテって最近なんでもミクと被るジレンマが。



■拍手お返事

>>いやはや…一年たつの早いですね。ウカウカしてるとあっという間にじじぃになりそうですよ

ハッ…もう一年ですか……昨日のことの様なんですがw
歳は…取りたくない…です。
スポンサーサイト
[ 2008/12/29 05:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

■ゼロフィギュアで遊ぶ の巻 

宮臓マンからもらったフォルテのマントをゼロに着せてみたでござる。

mantle_zero_01.jpg

mantle_zero_02.jpg
実は首の軸が短くてすぐ頭が落ちる罠。

mantle_zero_04.jpg


mantle_zero_03.jpg
セイバー持たせるとカッコエエわあ…

mantle_zero_05.jpg
アップで一枚。


mantle_zero_06.jpg
フォルテさん参上。ゼロにマント取られています。

mantle_zero_07.jpg
マント奪い返しました。


mantle_zero_08.jpg
空気読まずにブルース参上。

mantle_zero_09.jpg
つば競り合いが展開。

mantle_zero_10.jpg


mantle_zero_11.jpg


mantle_zero_14.jpg
雑誌のピンナップっぽく。



とりあえずマントが凄くかっこよかったのでセロウさん、是非検討を!w










おまけ・撮影中に頭を何度も落として正面部が取れてしまいました。
が、結構新鮮なので撮影。アトムとかにいそうだよね。



mantle_zero_12.jpg
クレイドルに鎮座。

mantle_zero_13.jpg
アップ。


■ゼロ絵

ゼロ絵茶5
シエル…俺を信じろ…!!


ゼロ絵茶6
落ちていく中ゼロは何を思ってたんだろう…



■ロールちゃん

絵茶ロールちゃん2
ヒデキさんテイストはかなり好きなんだけど眉の調整がむずいです


絵茶ロールちゃん
そういえばあまり横顔見ないよね



■某企画のラフ案

徹夜戦隊レイアウト01
ゼロは腕上げるのむずいわーフィギュア的に肩さかさまにするとかっこ悪いのよね。

徹夜戦隊レイアウト02
こっちは人体に近いので描きやすいです。


■メダオンリーイベント用色紙

書き下ろしました。
丸一日寝てない状態で映画を見たあと
ファミレスで描いたので色々おかしいですが、勘弁を。

着色前。久々に筆ペンやミリペン使えて楽しかったです。

IMG_0644c.jpg IMG_0645c.jpg IMG_0646c.jpg

着色後。コピックも久々に引っ張り出して塗りましたー
ネオンだけインクが切れ掛かってて申し訳ないですw

IMG_0650c.jpg IMG_0651c.jpg IMG_0652c.jpg





■ヴァイナーデザインメモ

絵茶流唯&円01
ヒロイン考察。青と赤のイメージカラーに則って塗りましたが、
あれだ、メインヒロインポジションじゃないんだよね、どちらも。


絵茶円01
といいつつスク水。


ウルフ新案考察

neo_wolf_blue1.jpg
キャラを考えたり、ギミックを考えたり、まとまりのないラフはry

neo_wolf_blue2.jpg
頭部で悩み中。黒獅子理央とか頭部だけで一ヶ月掛かったとか。


旧ウルフ塗り手直し

カットイン、オーバード1のコピー2
必殺

カットイン、ショット1のコピー2
ショット

カットイン、ダッシュ1のコピー3
ダッシュ



夏コミ時塗りを手伝ってくれた、カヲさんとすばるくん、ありがとうございます。
おかげさまであの時は何とか乗り切る事ができました。



最近なんかマジで家から出てないぞヤバイ。
寒いのイヤン。





アイキャッチ01e


いままで拍手コメントあるの気が付きませんでした!ゴメンなさい!
という訳で返信できるものは返信させていただきます。

>>拍手は多分始めまして。更新一気に来てビビりますた。風邪からの併発お気をつけて

更新チャージショットすいませんw 風邪は怖いですから手洗いうがいしっかりしたいです。


>>リクは、してもいいですか?

現状ちょっと対応しかねてしまいます、ゴメンなさい><


>>読んでて不覚にも目から汁が!ありがとうございます(何)



今更ですがこんな駄文で何か変わるなら今後もどんどん書きますよー!あと絵もw


ロックマンイラストまとめ
更新しました。今年分の絵が少なくて絶望w
[ 2008/12/01 21:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。